石神井公園賃貸住居の手数料【半額・50%OFF】の大福

株式会社 大福

 
03-3997-0822
9:00 - 19:00 (水曜日・年末年始 定休)

お電話は03-3997-0822までお気軽におかけ下さい

絞り込み 検索ワードを+(半角プラス)で区切ってください
例) 三鷹+マンション
OR 検索ワードを,(半角コンマ)で区切ってください
例) 三鷹,マンション
ペット可物件
貸家・テラスハウス
店舗・事務所

トップページへ
オーナー様へ
会社概要
ドリームXクラウド

賃貸お役立ち・Q&A

Q:不動産用語:1帖ってどこれぐらいの広さ?LDKはわかりますが、SやNってなんですか?2018/10/27

Q:不動産用語:1帖ってどこれぐらいの広さ?

【帖(畳)】

お部屋の広さを表す単位です。通常は1帖=1.65平方メートルですが、その他地域によって異なることもあります。

・畳には縦横比が2:1になっている長方形の一畳サイズと、これを横半分にした正方形の半畳サイズの2種類がある(以下の記述は特に断らない限り一畳サイズに関するもの)。大きさは3尺×6尺(910mm×1820mm、1.6562 m2)のものが基本となるが、部屋の寸法に合わせて注文生産される場合が一般的なのでサイズは一定していない。一般的な規格としては、京間(本間)、中京間(三六間)、江戸間(関東間、田舎間、五八間)、団地間(公団サイズ、五六間)の4種類が有名である。この他にも地域ごとに様々な規格が存在する。

【1R】
ワンルームの略です。1つのお部屋の空間の中にキッチンはありタイプです。そこにバスルーム、トイレなどががついてます。

【K】
キッチンの略です。キッチンとお部屋が仕切り(扉)で分かれております。
例えば1Kの表記だとお部屋が1つと4.5程度までのキッチンという間取りになります。
東京のアパート・マンションの多くはキッチン部分を玄関からお部屋までの通路としてるお部屋も多く、2~3帖というのが多いです。

【DK】
ダイニングキッチンの略です。お部屋の中にK(キッチン)とD(食堂)、つまり食べるスペースがあると思って下さい。東京では5帖~6帖ぐらいが多いです

【LDK】
リビングダイニングキッチンの略です。リビングはソファなど置ける居間の事で、それとダイニングキッチンが一体となっている。東京では10帖~というのが一般的です。10帖を下回る数値はDKという表記になってることが多いです。

【LK】
リビングキッチンの略です。この間取りはほとんどありませんが、例えば、カウンターキッチンのカウンター部分で食べるようにされていて、そのほかの空間はソファを置くという設定になっているのが多いです。

【S】
サービスルームの略です。窓のないお部屋や3帖ほどのベッドを置いたらいっぱいになるぐらいのお部屋を示してることが多いです。

【N】
納戸の略です。S(サービスルーム)と同じ表記をしてる間取り図もあります。イメージとしては居室して使用するのではなく、物置の要素が強いです。

【WIN】
ウォークインクロ-ゼットの略です。N(納戸)とはちょっと違う要素で、イメージとしては寝室についている扉のあり中に入っていける収納と思って下さい。洋服をかけるハンガーパイプがついてる事が多いです。

【SIN】
シューズインクローゼットの略です。WIN(ウォークインクローゼット)の下駄箱バージョンと思って下さい。玄関の横にある事がほとんどで、大きな旅行かばんやゴルフバッグを置いたりしてる方が多いです。

【UB】
ユニットバスの略です。バスルームの空間を一体型のセットで作られております。ほとんどの場合がバス・トイレ・洗面台が一緒になってることが多いです。

参照
3点ユニット→バス・トイレ・洗面台が一体型になってるUB
2点ユニット→バスとトイレは別になっており、洗面台がバスタブの横に
ついております。

※その他、わからない表記がありましたら当社までご連絡下さい

株式会社 大福 03-3997-0822

売買・賃貸 もっと探せるサイト
地図からお部屋探し
仲介手数料無料物件
内見予約は必須です
安さの理由・手続き

賃貸お役立ち・Q&A


石神井公園 こんな街
スタッフ紹介