石神井公園駅賃貸,石神井公園駅賃貸情報,石神井公園駅賃貸住宅,石神井公園駅,練馬区,物件一覧,賃貸,賃貸マンション部屋探大福

株式会社 大福

 
03-3997-0822
9:00 - 19:00 (水曜日・年末年始 定休)

お電話は03-3997-0822までお気軽におかけ下さい

絞り込み 検索ワードを+(半角プラス)で区切ってください
例) 三鷹+マンション
OR 検索ワードを,(半角コンマ)で区切ってください
例) 三鷹,マンション
ペット可物件
貸家・テラスハウス
店舗・事務所

トップページへ
オーナー様へ
会社概要
ドリームXクラウド

石神井公園駅最新賃貸物件情報

酉の市 石神井公園駅前の大鳥神社(大鷲神社)2019/11/16

石神井公園南口酉の市・境内社 大黒天社(大国主命、本社に合祀)

大鳥神社の由緒
大鳥神社は、創立年代不詳です。

「練馬の神社」による大鳥神社の由緒
創立年代不詳。「東京都神社名鑑」によれば、日本武尊が東国の蝦夷征伐のため石神井村を通過の折、立寄られたので、後に村人がその高徳を慕って奉祀したのに始まるという。またこの地一帯は古くから御鷹場として有名であり、昭和の初め当地の人が甲府方面で射止めたという大鷹の剥製を、神社の大鳥に因むものとして奉納されたと伝える。
合祀の大黒天社については、境内にある大国主神御由来碑(昭和7年)によれば、昭和4年(1929)、石神井駅前20会員が協力して旧下石神井1317番地に社殿を建てて、大宮黒塚山から分霊勧請、昭和7年に現在地に遷した、とある。
社殿には大鷲神社と大黒天社の社名札が掛かっている。境内石造物は大鷲神社の社名碑(昭和11年)と鳥居(昭和15年)、水盤(年代不明)だけである。
商売繁盛の神として、酉の市には、地元を中心に近郷から多くの崇敬者が参集する。
境内樹木は少なく、目立つのはサクラである。(「練馬の神社」より)

株式会社 大福 03-3997-0822

売買・賃貸 もっと探せるサイト
地図からお部屋探し
仲介手数料無料物件
内見予約は必須です
安さの理由・手続き
石神井公園 こんな街
スタッフ紹介